2012年7月31日火曜日

魔術師の帝国

三日坊主で終わらないための四日目
この本を読んだのは高校生のときぐらいだろうか
本は今も持っているのだが、表紙カバーがないので写真は割愛
↓の画像はアマゾンのアフィリンクなのでクリック注意




題名
魔術師の帝国
著者
レイモンド・E・フィースト
ジャンル
ファンタジー
点数
80点

あらすじ
主人公は基本的に城で育った孤児のパグ視点だが、途中から料理人の息子トマスも加わる。
少年時代を終えた二人はそれぞれ城の公爵に仕える魔術師や戦士の弟子として日々を過ごすが、あるとき異世界からの侵略者が現れた事で二人の人生は一変する。
パグは異世界の魔道の術を学び、トマスは古の竜人族の秘宝を受け継ぐ無双の騎士となり、それぞれの運命を全うする事になる。

感想
海外のハイファンタジー(現実と繋がりのない、まったく無地で一から設定を組み上げられたファンタジーの事)にしてはとっつきやすく、一気に読み終える事ができた。
不幸な出自、城の姫とのロマンス、異世界からの侵略者、苦難の奴隷生活、エルフの女王との結婚、異世界間カルチャーショックと、分かりやすくファンタジーに抱く面白みが物語全体にちりばめられていて非常に娯楽に特化しているのに好感。翻訳ものなので多少文体が読みにくい部分はあるが、内容自体は日本のラノベとそう大差はない。
二人の主人公も、最初の無邪気な姿から想像できないほど心身共に成長していく様は、サクセスストーリーの如くで爽快感があった。
難点は登場人物結構多いことで、特に世界を跨いで話が展開するようになってからは、あれ?この人誰だっけという事になったりする点。
とはいえトータルとしては非常によく纏まりつつ、更なる世界観の広がりもあり、ファンタジーの醍醐味を感じられるいい作品だと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿